« コウム | トップページ | 開花 »

クリスマスローズ苗

先日、去年販売したアシュウッド系ダブルのクリスマスローズの苗をお買いになった方からのお問い合わせがありました。

大変うれしい開花情報だったので○○さんの許可を得て一部を掲載させていただきます。

松浦園芸御中

丁寧にご返答頂きましてありがとうございます。

昨年購入後に、すぐに6号の深鉢に植え替えました。
軒下の朝陽がしっかりと当る我家一の特等席で管理してました。
そして今年の早春にちゃんと咲いてくれました。
初開花のわりに、なんとも素敵な赤紫色のダブルでした。
(メールでピンクと書きましたが、間違いでした。)
写真を添付させていただきます。どうぞ見てやってください。

今では花芽が6本ありますので、来年の開花に向けてワクワクしています。


滋賀県では、10月の月末から11月の初めにかけて、ほとんどのホームセンター
で苗が売られていました。都心部に比べますと、やっとブーム到来と言った
感じですが、売れ行きはかなり良い状況のようです。
中でも○○○さんのスペシャル交配苗が目立ちます。

松浦さんのラベルを持参して園芸店巡り、頑張ってきます。
しっかりとアピールも忘れずに(^v^)してきます。

お勧めの品種等ありましたら、ぜひお知らせ下さい。
またお世話になります。

で、添付して頂いた画像がこれです。

Photo

私がお問い合わせに対して御送りしたメールは

> ○○ 様
>
> PCの調子が悪かったものですから返信が遅くなりまして申し訳ございません。
>
> 昨年、クリスマスローズの苗をお買い上げ下さったそうで真に有難うございます。
> 昨年度は初めての苗販売で、しかも僅かしか販売出来なかったのである意味希少でした、又根張りなどを高く評価していただき
> 大変うれしく思います。
> その後植え替えしていただきましたでしょうか、私の所では現在18センチ深ポットに入っています。
> 少なくても15センチポット以上での植え替えをお願いします。
>
> 5年ほど前から毎シーズン イギリスのアシュードナーセリーに出かけこの目で選び抜いた親株を使用しての交配種で
> パフォーマンスは大変優れていると自負しています。
>
> まだ販売数量が少ないので手づくりのラベルを使用していますので大変ご迷惑をお掛けしております。
> 白は純白と言うよりはややスポットが入る可能性があります、又ピンクはラベルに比べて色の濃淡に幅があります、
> 交配種ゆえの特性ですので御了承ください。反面、親株よりも良い花が咲く可能性もあります。
> ダブルの確率については75%以上と昨年は表記していましたが、本年度検証の結果限りなく100%に近いです。
> 又、花色、花形もきっとご満足頂けると思います。
> これからは株の肥培管理をお願いします。
>
> 本年度の販売につきましてはすでに完売してしまいましたのでお近くのお店に無い場合は入手が難しいかも
> 知れません。○○○の通信販売○○○○○○○秋の号でも一部販売していますのでお手元にありましたらご覧下さい。
>
> ホームページに載っている画像は親株の今年開花の一部でして、すべてではありませんが'08年春には開花株
> としてお近くの店頭に並ぶかも知れません。
>
> ホームページは業者様との関係もありあまり更新していませんが、ブログのほうで随時情報を発信していきたいと思います。
> 同じイギリスでパーティドレス系のブラックソーン・ナーセリーにも毎年出かけていて交流があり、こちらの系統も次年度は
> 提供したいと考えています。
> 現在、ある育種の目標を持っていて、○○○○系の収集も完了し、来春からは
> 本格的にクリスマスローズのブリーダーとしての道を歩もうと考えています。
>
> 希少品種なども含めて将来はネット販売などの可能性も考えていますが、現在のところは育種、栽培管理に没頭したいと
> 考えており、販売は花市場様を通じた各地のお店での取り扱いとなります。
> もしよろしければ松浦のラベルを持って販売店様に要望なさったらいかがでしょうか。
>
>
> また、栽培管理などはそのつどお問い合わせ頂ければ、少し時間は掛かりますが必ず回答いたします。
> 今後とも、宜しくお願いいたします。

最後に

松浦園芸御中
 松浦様

写真の株は、本当に期待以上のパフォーマンスで感激しています。
松浦園芸様の想いが沢山詰まった一株に出会えたことに感謝したい
と思います。

花が沢山咲くクリスマスローズのお話、心待ちにしております。
諦めずに頑張って下さい!!

メールの画像はお役に立てるのであれば、どうぞお使い下さい。

ちなみに私の入手先は、○○グリーンのお店でした。

そのお店では、近隣のホームセンターや園芸店よりもお値段は高いの
ですが、野菜苗・花苗の品質はどこにも負けません。

明後日にでも様子を覗いてこようかと思います。
また松浦さんの苗に出会えることを楽しみにしています。

今日は文字ばかりで見にくいブログになってしまいましたが、ここ何年間も考え続けてきた事が「正しかった」と再確認できたことを大変うれしく思います。

ますます、皆様のご期待にそえるように精進いたします。

|

« コウム | トップページ | 開花 »

園芸・クリスマスローズ(ヘレボルス)」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック


この記事へのトラックバック一覧です: クリスマスローズ苗:

« コウム | トップページ | 開花 »