”きれいな花がたくさん咲く”小輪クリスマスローズを目指して(その2)

前回に引き続き

“きれいな花がたくさん咲く”小輪クリスマスローズ

その2です。

花をたくさん咲かせようとするとどうしても株が大きくなりがちです、

そこで

小輪であれば株も比較的コンパクトに抑える事が出来ますし

他の花との組み合わせも広がります。

1501089

15010811

15010812

15010815

画像のような可愛い花で、

花径が一度に3本以上伸びてくるドワーフタイプを目指しています。

| | コメント (3) | トラックバック (0)
|

“綺麗な花がたくさん咲く”小輪クリスマスローズを目指して

小輪のクリスマスローズを目指していた交配株が

開花を始めました。

15010817
原種をかけていくとそれなりに小型化はするのですが

花色がくすみがちになります。

そこを何とか

“綺麗な花色でたくさん咲く”シリーズを作ろうと思っています。

1501082

1501083

1501085

15010815

1501086

1501087

1501089

1501081

15010812

この子たちがスタートの始まりです。

| | コメント (0) | トラックバック (0)
|

超がつく 黒いクリスマスローズ

 

ID:ncr4wv

 

遅ればせながら2015年初ブログです。

皆さま本年もよろしくお願いいたします。

体調を崩して休んでいる間にハウスの中では

クリスマスローズの開花が始まっています。

黒にはこだわりのあるMatsuuraですが

その中でも 超ーっ がつくダブル ブラックが咲きました。

150108pianoblack2
漆黒に近い艶のあるブラック、

薄い赤黒紫のエッジが顔を引き締めます。

シーズンに一つあるかどうかの 

“ピアノ ブラック”です。

夕暮れにフラッシュを使って撮ってみました↓

150108pianoblack1
漆黒です。

| | コメント (6) | トラックバック (0)
|

ニューカラー

141216ddneon

画像に並んだ二つの花、開花ステージの違いはありますが

一見良く似た花です。

左側がダブル・イエローの太ピコタイプ、

右側がこのたび二年ぶりに復活したダブル・ネオン(仮称)

このままでも右側のダブル・ネオン(仮称)に目が行ってしまいますが

141216dd_y_pico2
イエローの太ピコも本年初登場です。

この花だけを見ていてもかなりインパクトがありますが

141216ddneon2

こちらのダブル・ネオンはもっと強烈な

何か特別なものを感じます。

細部に注目すると

141216ddypico2

イエロー太ピコは中心部分にグリーンが残ります

もちろんベースカラーは黄色です。

一方、

141216ddneon3

ダブル・ネオン(仮称)は全体に輝きのあるゴールドで

中心部分はまるで発光しているような、

オーラさえ感じます。

さらに

141216ddypico3

イエロー太ピコは花径がグリーンっぽくなっているのに対し

141216ddneon4_2

ダブル・ネオン(仮称)は花径もゴールドをおびており

花のみならず茎からもオーラが満ち溢れています。
さらに遺伝的にもかなり強い影響力を持っていて

対象の

イエロー太ピコはダブル・ネオンの影響を強く受けています(o^-^o)

このダブル・ネオン(仮称)は巷で出回っているダブル・ネオンとは明らかに違います、もちろん出自も違います。

141216ddneon3_2

ネーム?

う~ん、( ̄Д ̄;;

考え中です・・・・・(○゜ε゜○)ノ~~

今年はブログをサボってばかりでした、

来年こそはマメにUPしようと思っています。

今年も残すところあと数時間となりました、

「皆さま、

   どうぞ良い年をお迎え下さい」

| | コメント (3) | トラックバック (0)
|

今冬二度目の寒気団の襲来ですが、
分場の様子が気になったのと、預けてある荷物を取りに行きました。
富山は朝から雪模様ですが積もる程でもないので
軽い気持ちで出かけましたが
なっ、何と現地に近付くと

141213mumai6
みる見る間に雪が激しく降り
あたりは真っ白に

141213mumai2
一面の銀世界

141213mumai1
ようやく到着

141213mumai3
こちらが私共の高冷地分場です。
今朝の積雪深80cm、

141213mumai4
なれど
標高が高いのでサラッサラの軽い雪で
さっさかさっと掘り出して

141213mumai5

無事に帰宅いたしました。
ちなみに富山は未だ少ししか積っていません。

| | コメント (2) | トラックバック (0)
|

復活

今日の最高気温は8℃と平年並みでしたが

一日中雨で時おり激しく降り

なんとなく寂しい気のする一日でした。

そんな暗いムードの中

待望の花が咲いてきました

141210

二年前にゴールド交配の中からたった1株だけ咲いた

ネオン・ダブル。

美人薄命と言わんばかりにその年に☆になってしまいましたが

セルフで採取した種子が十数粒、

待つ事、二年。

咲いてきました。

ハッキリと、しかも太くて赤いピコティ

そして何よりもゴールドより輝きを増して

オーラさえ感じる中心部分。

二年前は脇芽が出ず、おのずと☆になってしまいましたが

この株元には力強くそして花芽の存在さえ感じる脇芽が

ハッキリと見てとれます。

二年前の花はこちら

1201141_2

1201192

力強くなって帰ってきました、

「復活」 そして 「未来」 を感じます。

| | コメント (4) | トラックバック (0)
|

再開

長い間、更新をサボッていました m(_ _)m

今日こそはUPしよう、

今日こそはUPしようと思いながら既に10カ月になろうとしています。

年をとるとなかなか根気が続かなくなって困ったものです。

クリスマスに咲くクリスマスローズを目指して

色々な事にチャレンジしてきましたが、

どうやら成果が見え始めたようです。

141210

イエローピコティ

141210_2

セミダブル ホワイトピコティ

1412102

さくら2

141210_3

アプリコット

141210_4

ミルフィーユ スポット

141210dd

ミルフィーユ

もっと沢山咲いているんですが

今日はこの辺で。

| | コメント (0) | トラックバック (0)
|

自然災害

140212

週末関東地方を襲った寒波は
120年ぶりとも言われる大雪をもたらし
各地で大混乱をもたらしています。
時間がたつと共に
関東地方の
生産農家の仲間から被災の知らせが続々と入ってまいりました
施設園芸農家にとって
今回の大雪による生産施設ハウスの倒壊や
出荷物のダメージは計り知れないものがあります。
私は雪国で花生産をしていますので
被災された皆様の落胆ぶりは手に取るように分かります、
皆様、
被災された生産農家の方にお声をかけてあげて下さい
「あなたの作った花を待っている人がいる」と、
気にかけて下さる方がいる、
期待されている、
感じることで勇気が湧いてきますから。

| | コメント (1) | トラックバック (0)
|

物語のあるクリスマスローズ 「DIDO」

先週に引き続き日本列島が雪雲で覆われています。

私の住んでいる富山は元々雪の降る地方なのでほとんど生活には影響が無く

かえって、平年よりは格段に降雪量が少ない状況ですが

関東方面は大雪になって色々なところに影響が出始めています、

私のところでも関東方面の宅配便が今朝から集荷停止になっています。

話は変わって

ハウスでは

140214dido1

クリスマスローズの

八重咲きの元となった「DIDO」が咲いています。

「DIDO」には歴史的な物語があります。

Division of Elizabeth Strangmans 1970 collection from Montenegro

| | コメント (0) | トラックバック (0)
|

第1回クリスマスローズ展 富山

140212

先日からご案内しています

第1回クリスマスローズ展 富山

無料入場券進呈をこちらのブログでご案内したところ
早速何名かのお問い合わせを頂きました、ありがとうございます。
近日中にお送りさせて頂きます、今暫くお待ちください。
残り僅かですのでご希望の方はお早めにどうぞ。

| | コメント (2) | トラックバック (0)
|

«クリスマスローズ展 富山